Japanese version only

会長のお部屋

contents

加盟店耳寄り情報

新着情報

加盟店紹介

ぐるめ街道Map

観光情報

沼津観光情報

伊豆観光情報

振興会紹介

ボランティア清掃活動
講演活動
中学校商業体験学習の協力
交通安全と違法行為への取組

リンク

 


サイト内検索
powered by Google


いろいろな話題をお伝えします。
※記事の掲載は不定期です。ご了承下さいませ。

4/3キラメッセぬまづ閉館イベントにて

2011/04/14

3月いっぱいで閉館となった沼津最大の多目的会場キラメッセ
稼働率は70%を超える成績だったそうだ
最大の要因は利用料の安さ、1企業やグループなどでも
検討出来るぐらいの金額だった。

数年後にはこれに代わる施設が出来上がるそうだが
この手軽さは是非継承して欲しいものです。
 
で、このイベントには1万数千人の市民が来場し
様々な思いと、出店ブースやイベントで楽しんで行かれた。

今回も「沼津プロレス」パワーが炸裂!!
ぐるめ街道エリアから、エビ太郎&サバ次郎ペアが試合を勝利で飾った
怪しげな新キャラ「ぬえひょうひょう」は会場の子供達から悲鳴が(笑
周りで見ていても、これゃインパクトありすぎだなぁ〜と笑いが。

ぐるめ街道ではブース出店した加盟店さんで
振興会パンフレットを皆様に手渡す機会をいただいた
通りがかりの皆さんにパンフを手渡すとき、ただ差し出すと
拒否されてしまう事が多いようだが、ぐるめ街道のパンフですと言うと
喜んで受け取っていただけた!これは技能五輪国際大会の時も
同じだった、皆様へのご案内がまだまだ足りないと感じ
次のバージョンでは更に親しみ有るパンフレットにしたいなと
これからの構想に夢膨らませております。

ぐるめ街道の河津桜

2011/02/19

雪模様もほぼ終わり雨が降るごといよいよ気温も上昇!
ぐるめ街道のほぼ中央、モニュメントの花壇に植えられた
河津桜が咲き始めています。
現在この場所はキンカン・柚子・カボス・レモン・夏みかん等々
見るだけでも楽しめる場所となっています(笑
お時間のあるときにでもお出で下さい!
☆お願い、タバコ・ゴミのポイ捨てが無いようご協力を☆

さすがに怒りが・・・

2010/11/20

11/18、年二回のぐるめ街道清掃を加盟非加盟を問わず
街道沿い皆様の意志でたくさんの方々にご参加いただきました。
ここで参加皆様のあたたかい心に感謝申し上げます。
 
そしてこの日は大切に育てたキンカンに栄養補給!
雑草などを普段より念入りに除去し、加盟店の米久様より
ご寄付いただいた米久特製の肥料をくべてあげました。
 
今年の暑い夏の期間、約4日ごとに数時間300L程の水まきを
繰り返し、緑の実もようやく黄色に色づいてきました
早いものはこのタイミングで第一回目数キロ程度の収穫
この先も楽しみです!!
 
そんな中、二日後のパトロールで発見!
何と1本の苗の枝が何カ所も折れているぅ〜〜
よく見ましたが自然ではなく故意に折られたものでした(-_-メ)
もう言葉も出ません・・・とにかく後処理をし枝が死なないように
祈るばかり、次はやはり警察へ被害届でしょうね、複雑な気持ち・・・

違法広告物

2010/07/24

7/22の定期パトロールにて違法広告を発見
ここ数年はほとんどこれら住宅内覧会関係
今回は数が多く悪質と判断、道路管理協定者の義務として
国土交通省へ通報。
近日この種の問題について宅建協会とも話すべきと考える。
 
これらが違法行為であることを知ること
この行いが企業の格を低下させていることにも気づくべき。

7/3(土)に沼津駅南商店街が熱いっ

2010/06/26

7月3日(土)にぐるめ街道もお世話になっています
沼津プロレス代表・高橋裕一郎さんと
お笑い福祉士・めんぼーくんがタッグを組んで、
駅南商店街をせっけんするイベントを行います。

カテキングとめんぼーくんの案内の中、駅南商店街を巡り
パフォーマンスや名人芸を楽しみ体験出来る内容です!
かなりの気合いの入った内容なんですが、
残念ながらイベント内容は
まったくチラシに掲載されていませんでした・・・。

と言う訳で、せっかくの素敵なイベント、多くの皆様に
楽しんで頂きたいと、この場で皆様にご案内します。
お時間がありましたらぜひ「ワイワイ隊」に参加して下さい!
よろしくお願いします!

***********************************************************************

7月3日(土)お茶戦士カテキングとお笑い福祉士めんぼーくんが
沼津駅南商店街をジャック!
市内外で活躍する名人、ミュージシャン、パフォーマーを招いて
駅南商店街七夕祭りを盛り上げます。
当日は一緒に各イベントを盛り上げてくれる仲間「ワイワイ隊」を大募集!
10時15分に仲見世商店街中央に集合。途中参加ももちろんオッケー!
一緒に七夕の商店街を練り歩こう!街を再発見しよう!
沼津を盛り上げよう!

内容です!
10:15「仲見世コミナード交差点 / めんぼーくん&ワイワイ隊・出発式」
       今日の内容をめんぼーくん&カテキングから説明。

10:30「イーラde駅側前(ミスドより駅側) / 飯田徳孝さんライブ」
     沼津魚仲に勤める、沼津が誇るご当地シンガーソングライター。
 TBSラジオ番組内ご当地ソング全国1位と成った沼津みなと新鮮館を歌おう!

11:00「大手町・西武デパート新館前西側 / 赤羽まき子さん・南京玉すだれ」
 東部南京玉すだれ同好会の皆さんと、日本の伝統芸能を一緒に楽しみましょう!

11:30「仲見世コミナード・ワシントン靴店横/石川静恵さん・健康表現体操」
     浜松を中心に爆発的人気の高齢者向けの歌に合わせての体操です。
 誰もが良く知っている曲を、歌いながら感情を込めて“表現”しながら踊ります。

12:00「仲見世コミナード交差点
         参加者・織り姫星と牽牛星を探せ!七夕仲見世宝探し!」
    仲見世を中心とした商店街での宝探し。
 宝は商店街のどこかに隠されている「織り姫星(赤い玉)と牽牛星(青い玉)」
       2つ見つけて戻って来た方先着3名に豪華プレゼント!

13:00「仲見世コミナード交差点 / サプライズ昼食タイム」
    宝探しが終わった人から順次、仲見世商店街を中心とした
 協賛飲食店の割引チケットが入った箱から、参加者の皆さんに引いてもらい、
     そのままお店に向かってもらいます。参加者同士の交換もオッケー!

14:00「アーケード・まちの情報館前/青木畝堂(ほどう)さん・尺八演奏」
 琴古流尺八、普化宗尺八師範、尺八歴47年の伝統楽器、尺八の演奏をじっくり。

14:30「新仲見世・ノボル前 / 野田康太さん・太極拳演舞」 
       全日本武術太極拳競技大会入賞の演舞をみなさんで体験!
       太極拳有段者、2009年・24式C型日本一!

15:00「上土・東急ホテル向かい・ローソン横 / 結城繁廣さん・コマ回し」
       日本の伝統芸能“独楽回し”を見て体験して楽しみます!
       沼津大道芸倶楽部所属。コマ歴15年!

15:30「仲見世コミナード交差点 /
      お笑い福祉士・めんぼーくん、紙芝居芸人・三ツ沢グッチ
   バルーンパフォーマー・ともちゃん、バルーンアーティスト・瞳ちゃん
     沼津プロレス・ヒール軍団&ベビー軍団による、
       紙芝居&バルーン&寸劇&ライブ!豪華イベント!」

16:30 終了予定。

その後、お時間有りましたら、・・・

17:00「仲見世・七夕パーティー / 巨大短冊掲揚」 
       MC カテキング&めんぼーくん。

17:30「ハワイアンフラ」

18:15「浴衣コンテスト」

19:00「ハワイアンフラ」

20:00「よさこい演舞・仲見世鳴子隊」

21:00 全て終了

写真はあくまで参加されるパフォーマー皆様のイメージです。

もう一本キンカン植樹

2010/06/26

25日、少々湿度は高いが曇り空、予定が変更となった時間を
先日手入れした植え込みの先をやってしまおうと思い立ち
歩道沿いの雑草を刈り込み、ついでに我が家でキンカンの
予備苗を育てていたその一本を植樹。

この苗はすごいぞ、まだキンカンの実が付いているのに
次の年の花が咲いた、ほぼ一年中入れ替わりで実が
付いていたことになる、これがこの木のすごさで選んだのだが
選択に間違いがなかったことを実感!

さあ、これからはこのキンカンを使い、様々な商品を生み出す
この「キンカン」でこんなもの出来るぞ〜と売り込める方
どうぞご一報下さい、ぐるめ街道の認定商品化参加できますよ。

このへんは追って皆様へのご案内ページ作成予定
今後は様々なジャンルでのビジネスパートナーを随時募集します。

キンカンジェラート・ソフト・キンカンソーダ・ジャムなどは
既にサンプルまで出始めました。
今は「販売機でも売れるジュース」を至急検討します
我が社で!!と手を挙げて頂ける方はご連絡願います。

今年も参加!

2010/06/20

2010フェスタ・コスタ・デル・ゴミin千本浜に本年も参加
年々参加者が増えているような気がする
特に今年は!やはり環境に関心を持つ機会が増えたからだろう。

私たちは毎年この離れた場所でのゴミ拾いに参加している
別にここでなくても拾うのだが、市民として
そして観光に携わる一員として少しでも役に立てば。

写真はゴミだらけの波打ち際からゴミが抜かれ
流木が残された様子、私はゴミが無くなれば
この流木は自然の趣だと感じ、これはこれで魅力を感じる
そしてこれを何らかの形で利用しない手はない!

そのうち集まるアイデア豊富な仲間とまた話してみよう。

ゴミがなければ胸を張って美しい景色でしょ!と言える
今のままでは言えばイメージダウンとなる・・・
でも必ず解決すべきと言う長年の思いを今後も行動で示す。

またこの季節が来た

2010/06/12

毎年この時期から暫くは暑さの中、雑草との戦いが始まる
あまり早くても取るのが大変、伸びすぎれば景観を損ね
しかもそこにゴミが絡まりたまってゆく・・・
でもやはりやれば眺めは爽快!見た目は大事ですからね。
 
で、それとはまた違う諸事情があり、側道から街道へ出る際に
見通しを阻害し事故誘発の原因ともなりかねない。
たまたま夕方から暑さも和らぎ時間も出来たので決意!
植え込みの育ちすぎを散髪してきました(^^)
 
1時間ぐらいで・・・と思ったのが甘かった^_^;
見た目以上に複雑に絡むツタに汗も噴き出し始め
気がつけば夕暮れまで約三時間、まあいつものことか!
少々重たくなった感がある体重が減ったかな(笑
 
すっきりしました、雑草はこの一カ所の植え込み雑草だけで
45Lゴミ袋9袋に、その奥はまた今度ね!
 
で、この雑草を入れた袋でまた驚きぃ!!
今までは某社製の沼津市指定ゴミ袋へこれらを入れていましたが
先日の笑談会&交流会でもお越し頂いた、ゴミ袋のパイオニア
オークラパックス株式会社様から頂きましたゴミ袋へ
これが・・・穴が開きにくい・破れにくい、これが品質差かぁ
何十年もゴミ処理をしてきて感じた人間の一言です。
オークラパックス社長には沼津が誇る品、もっと良さをPRと
伝えることにしようと思った次第です。

沼津プロレスのエース世界第二位に!

2010/06/05

沼津プロレス代表 高橋氏のブログより引用

世界初の夢の4冠を狙いアメリカ合衆国テキサス州キリーン市で
行われた、2010年「第21回世界男女ベンチプレスシングルリフト選手権大会」
に参戦していた永悟さんが帰国しました!

残念ながら優勝は逃しましたが「世界2位」です!
40代以上限定ではなく「世界2位」です!
凄過ぎます!やっぱり永悟さんは素晴らしい!!

公式の結果です。
http://www.russprache.at/goodlift/online/mscoresheet_full.html
100kg級の所を見て下さい。「eigo ito」の文字が!
1位の選手は21歳も年下の21歳!
上げた重量は同じで、1位の選手が500g軽いだけで敗れてしまった。
年齢差だったらぶっちぎりのチャンピオンだ!
やっぱり永悟さんは凄い!

世界二位の人物を有する沼津ですよ、五能五輪以来の世界規模!沼津ますます熱いぞっ!

ご来場感謝

2010/06/04

6/3ぐるめ街道 笑談会&交流会へお越し頂きました皆様へ

大変お忙しい中にもかかわらず、最終的には400人近くの皆様に
お越し頂きました、ここに振興会を代表し御礼申し上げます。

本日はさらに、面会・電話・FAXやメールツイッターまで
皆様からの励ましやお礼のお言葉を頂き、さらに熱きものを感じております。

きっかけと、笑顔。このキーワードはやはり大切であったと感じ
この集まりをきっかけにさらなる親交を深めさせて頂きながら
しっかりとビジネスにも繋げていこうと思い、さらなる計画を進めます。

どうぞ今後ともご愛顧・お付き合い頂きますようお願い申し上げます。

写真はご参加頂きました方から頂戴しました
くれぐれもこのおっさんパワーに引かないで下さいね・・・(^_^;)

気がつけば皆手一杯で身内がほとんど記録をしておりませんでした・・・(汗

写真などお持ちの方がいらっしゃいましたら参加申込時のメール控え内記載の
アドレスまで、又はお問い合わせフォームからご一報頂ければ幸いです。

前ページ
HOMEページ
次ページ 

加盟店耳寄り情報
新着情報
加盟店紹介
ぐるめ街道Map
観光情報
振興会紹介
リンク
Copyright(C) S-Design All rights reserved.